髪だけじゃない!美肌は頭皮から

 

私が美肌のために頭皮にも気を使いだしたのは1年前のことでした。

 

長年通っている美容院で私は毎回ヘッドスパをしてもらっているのですが、
そのとき担当者に「毎回ヘッドスパをするってやっぱり美意識が高いですよね」と言われたんです。

 

正直えっ?と思いました。私は気持ちが良いからヘッドスパをお願いしていただけなのです。
なのでそれが美容とどうつながるのかが当時はわかりませんでした。

 

人の体は1枚の皮からできています。
つながっているということは、つまりどこかが緩むと全体的にも緩んでくるのです。

 

緩みとはたるみです。
頬が下がってきた、目元のシワがきになってきた、口角がさがってきた。
これらは一気に“老け”を表してしまうのです。

頭皮がたるむ原因

  • 乾燥→お肌も乾燥するとシワができます。頭皮も同じです。
  • 血行が悪い→頭皮もお肌と同じように肌再生が行われています。血行が悪いと新陳代謝が悪くなり頭皮のターンオーバーが正常に行われません。
  • ホルモンバランスの崩れ→ホルモンバランスが崩れると頭皮から皮脂がでやすくなります。その皮脂が毛穴に詰まって頭皮が健康でなくなってしまいます。

 

大切なのは基本であるシャンプーです。
そもそもシャンプーの役割は頭皮の汚れを落とすことです。
髪の毛中心ではなく頭皮をしっかりと洗うことが大切です。

 

髪の毛の柱になるのは頭皮なので、頭皮をしっかりと洗っていれば自然と髪の毛の汚れも落ちます。
つまりお肌のスキンケアで言うとシャンプーは化粧水ということになります。

 

そしてそれに+αでつける美容液と同じように頭皮にも+αでケアしてあげることが大切です。

 

スカルプクレンジングオイル

 

 

使用方法

  1. シャンプー前の乾いた頭皮に使用する
  2. 頭皮全体に直接オイルを塗布する
  3. 指の腹で頭皮を上へ引き上げるようにマッサージする
  4. しっかりと洗い流す
  5. その後シャンプーをする

 

オイルなので頭皮の汚れとなじみ、毛穴の汚れをよく落としてくれます。
私は1週間に1〜2回のペースで行っています。

 

このスカルプクレンジングオイルを使いだしてから、頭の痒みがなくなりました。
そしてシャンプーやトリートメントを変えていないのに髪の毛がサラサラになりました。

 

私はスカルプクレンジングオイル+美容院に行ったときにヘッドスパをしています。
急に顔のたるみがなくなったとか、お肌の調子がよくなったなど目に見えての効果はありませんが、
数年後に頭皮ケアをしていない人との違いが出てくると思うのでずっと続けていこうと思います。

 

頭皮がお肌のトラブルに関係しているなど1年前の私にはわかりませんでしたが、
頭皮について学べば学ぶほどケアが大切だとわかりました。
何事も基礎は大事なのですね♪

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

髪は刺激の少ないシャンプーで8割変わる!?
刺激の少ないシャンプーにこだわったヘアケア法を紹介。
ドライヤーを使いこなすのがヘアケアの基本
使う頻度が多いドライヤーを使いこなすことがヘアケアの第一歩です。
お金をかけずに憧れのサラサラヘアになれるヘアケア方法
サラサラヘアになるためのヘアケア方法を紹介しています。
シアバターで髪のパサつき改善!
シアバターで髪のパサつきを改善させる手順を紹介しています。
シャンプーは毎日しなくても良い!
きれいな髪を保つためのシャンプー方法について記しています。
頭皮のにおいには男性用シャンプーが効く!
頭皮のにおいいの悩みを解決するには男性用シャンプーが効果的。