頭皮のにおいには男性用シャンプーが効く!

年齢のせいなのか、頭皮のにおいが気になってきました。
今まで使っていたシャンプーではにおいがとれません…。
加齢臭にはまだ早いとおもうんだけど、これが加齢臭というものなのでしょうか。

 

いろいろなシャンプーを試してみたけれど、どれも似たような感じです。
美容室でシャンプーしたときは、臭わないので洗い方も良くないんだと思い
シャンプーブラシを使ってみたりいろいろ試してみました。

 

それでもやっぱり解決せず…。誰かの近くに寄ると、臭っているんじゃないかと思い人と距離をとるようにもなってきていました。

 

これはもう美容室に行く回数を増やすしかないのか…とあきらめかけていたときに、
その問題は解決しました!

 

それは男性用シャンプーでした。

 

男性用シャンプーを使ったのは、たまたまでした。
ある日ストックがあると思っていたシャンプーがなく、仕方なく夫のシャンプーを使ったんです。

 

男性用シャンプー特有のスースーするタイプのシャンプーです。
確かサクセスか何かだったと思います。

 

慣れないスースーした感じが落ち着かなかったのですが
髪を乾かしているときに、いつもならもう臭っている頭皮が臭わないんです。
これには驚きました。

 

男性用と女性用シャンプーの違い

不思議に思って調べてみると、男性用シャンプーは皮脂の多い男性に合わせて
洗浄力が強くできているとのこと。

 

きれいさっぱり臭いが取れたのは、そういうわけだったんですね。
ただ女性用のシャンプーと違い男性用のシャンプーは、保湿成分の割合が少ないんだそうです。
洗浄力がマイルドで、髪の指通りなどを重視しているのが女性用シャンプーの特徴なんだとか。

 

最近では、男性の薄毛対策用に頭皮の血行を促進する成分や
男性ホルモンを抑える働きのある成分が配合された男性用シャンプーもあるそうですよ。

 

皮脂をとりすぎると、必要な皮脂までなくなり分泌が多くなると聞いたので使い過ぎもよくありませんよね。

 

それからは週に1回〜10日に1回程度、夫のシャンプーを使うようにしています。
それ以外の日は、今まで通りのシャンプーを使っています。

 

もちろんシャンプーのとき、今まで以上にしっかり泡立てて頭皮を洗うようにしています。
これで悩んでいた頭皮の臭いもバッチリ解決できました。
あんなに悩んでいたのが嘘のようです。

 

頭皮の臭いが解決してからは「最近よく笑ってるね」と家族に言われるほどです。(笑)
知らず知らずのうちに、暗くなっていたようです。

 

頭皮の臭いに悩んでいる人は、男性用シャンプーを試してみてください。

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

髪は刺激の少ないシャンプーで8割変わる!?
刺激の少ないシャンプーにこだわったヘアケア法を紹介。
美肌は頭皮から
頭皮のケアをすることで、顔にも効果が現れてきます。美肌は頭皮からなのです。
ドライヤーを使いこなすのがヘアケアの基本
使う頻度が多いドライヤーを使いこなすことがヘアケアの第一歩です。
お金をかけずに憧れのサラサラヘアになれるヘアケア方法
サラサラヘアになるためのヘアケア方法を紹介しています。
シアバターで髪のパサつき改善!
シアバターで髪のパサつきを改善させる手順を紹介しています。
シャンプーは毎日しなくても良い!
きれいな髪を保つためのシャンプー方法について記しています。