シアバターで髪のパサつき改善!

後ろ向きの女性

美容室へ行ってから3か月ほど経つと、髪の毛がパサついてきたり、
毛先がまとまらなくなってくるのが私の悩みでした。

 

そんなとき友達から教えてもらったのがシアバター。
保湿力が高く、肌や髪にも使えるとのこと。
私は髪のパサつき改善するために、早速シアバターを使ってみることにしました。

 

実は、友人から教えもらうまでシアバターの存在を知りませんでした。^^;
でもネットショップで写真を見たら、時々お店で目にしているものだったのです。
これか!と思い、早速購入してみました。

 

シアバター

 

ちなみにシアバターというのは、天然の保湿クリームなんです。

 

シアバターは、アカテツ科のシアーバターの木の種子の胚に含まれている植物性脂肪。

Wikipediaより

 

使い方はとっても簡単!
少量のシアバターを掌に薄く伸ばして、頭皮と毛先に付けるだけなんです。

 

それだけで、パサついてまとまりがなかった髪の毛が、しっとりと自然にまとまってきますので、おススメです。

 

シアバターは、ほんの少量でとても保湿力がありますので、この分量を間違えてしまいますと、
かえって髪の毛がベタついてきますので、本当に少量で大丈夫です。

毛先が跳ねるなどの心配もなく、しっかりとまとまってくれますよ。

 

また頭皮に付けることで、髪の毛が根元から立ち上がります。
髪が根本から立ち上がってふっくらすると、若々しく見えますよね。
最近では、母も気に入って使っています。

 

毛の生え方には、人それぞれにクセというものがあります。

 

この生え方のクセが強ければ強いほど、髪の毛のまとまりが難しくなり、
毛先が跳ねてしまう原因となってしまうのですが、
髪の毛を乾かす前に、一度シアバターで髪の根元を立ち上がらせておくことで、
髪の毛を乾かした時に、ふんわりとまとまった仕上がりが期待できるのです。

 

これだけでも十分なヘアケア方法なのですが、私は大切なイベントの前などには、
シアバターに美容オイルを1,2滴垂らして、髪の毛にツヤを出しています。

 

この美容オイルは特にこだわりはないのですが、その日の気分によって、
スクワランオイルを使ったり、馬油などを使ったりしています。

 

いくぶん、スクワランよりも馬油を使った時の方がよりツヤが出ている感じがしますが、
本当に自然なツヤですので、これもおススメのヘアケア方法です。

 

シアバターの良い点は、使えるのが髪だけではないところ。
かさついた唇や手、もちろん顔にも使えます。

 

私が使っているのは、ロクシタンのものなんですけど
伸びが良く優しい香りがして、何だか幸せな気分にしてくれます。

 

塗り始めはベタっとした感じですが、マッサージするように塗っているとサラっとしてきますよ。
ただ、髪の場合は塗り込むことができないのでほんの少しだけにすることがポイントです。

 

普段、家事や育児・お仕事などで、美容室へ行きたくても行けない方が多くいらっしゃると思いますが、
シアバターや美容オイルなどを使うことで、美容室へ行った時と比べて、
それほど見劣りを感じない髪の毛に仕上がりますので、ぜひいろいろと試されてみて下さい。

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

髪は刺激の少ないシャンプーで8割変わる!?
刺激の少ないシャンプーにこだわったヘアケア法を紹介。
美肌は頭皮から
頭皮のケアをすることで、顔にも効果が現れてきます。美肌は頭皮からなのです。
ドライヤーを使いこなすのがヘアケアの基本
使う頻度が多いドライヤーを使いこなすことがヘアケアの第一歩です。
お金をかけずに憧れのサラサラヘアになれるヘアケア方法
サラサラヘアになるためのヘアケア方法を紹介しています。
シャンプーは毎日しなくても良い!
きれいな髪を保つためのシャンプー方法について記しています。
頭皮のにおいには男性用シャンプーが効く!
頭皮のにおいいの悩みを解決するには男性用シャンプーが効果的。