シャンプーの基本を知ってサラサラヘアに!

頭皮ケアは育毛の基本のひとつです。
その第一段階が、頭皮をきれいにすること。

 

シャンプーをするときに、地肌を洗うのはみなさん行っていることと思います。
シャンプー前のブラッシングとなると、行っている人の数はグッと減るのではないでしょうか。

 

実は、シャンプー前に頭皮をブラッシングすることで
皮脂や老廃物などの汚れが浮くんです。

 

つまり、シャンプーしたときに汚れが落ちやすくなると言うわけです。

 

このときに使うブラシは、豚毛や猪毛のものがおすすめです。
クッション性のあるものだと、髪に負担がかからず良いですよ。

 

例えばこんなタイプ。
美容室でよく使われているタイプのブラシですね。

 

ナイロン製など静電気の起こりやすい素材のブラシは、
髪を傷めてしまうので避けるようにしましょう。

 

ブラッシングは、シャンプー前に皮脂などの汚れを浮かせるだけではなく
地肌の血行も良くなり、髪に栄養が行き届きやすくなるので髪にツヤも出てきます。

 

シャンプーはできるだけ夜に!

朝シャンプーをする人も少なくありませんが、できれば夜に行うようにしましょう。

 

髪は、夜寝ている間に成長します。
午後11時〜午前2時の間に、新陳代謝が活発になり新しい細胞が生まれてきます。
なので、夜更かしをしていると髪にも悪影響をおよぼします。

 

シャンプーは上から下に

シャンプー前にブラッシングしたら、次はしっかりとシャワーで汚れを洗い流します。
ホコリなどで意外と髪は汚れています。

 

このシャンプー前のシャワーで、髪についた汚れが70〜80%落ちるんですよ。
だからシャンプーをするときには、髪よりも地肌を洗うのが基本です。

 

頭の上の方からマッサージするように、頭皮を洗っていきましょう。
上から順に洗っていくのが基本です。
爪を立てずに、指の腹を使って丁寧に洗いましょう。

 

トリートメントは髪だけに!

シャンプー後にトリートメントをする人も多いでしょうが
トリートメントは、頭皮に付けないようにすることが基本です。
手のひらにとって、髪にだけ付けるようにしていきましょう。

 

シャンプーはいろいろなタイプのものが売られていますが
できれば髪に優しい成分のものを選ぶようにしましょう。

 

最近では、ノンシリコンタイプやオーガニック、アミノ酸シャンプーなど
髪にやさしいシャンプーの種類も増えてきています。
自分に合ったシャンプーを見つけるまで大変かも知れませんが
いろいろと試してみると良いでしょう。

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。