低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由

 

ドライヤーでヘアーセット、毎日の日課ですね。
早く寝てしまいたい疲れた夜や、時間に追われたあわただしい朝にはやっぱり面倒。
それでも身だしなみには欠かせません。

 

今、これまでのような髪へのダメージもなく、素早く乾燥できてしまう低温ドライヤーが注目を集めています。
面倒なヘアケアを解消したい、髪のパサパサ感が気になる方、要チェツクです。

 

知っていますか?自然乾燥が髪に良くない理由

髪は濡れた状態の時、キューティクルが開いています。
髪内部の水分が開いたキューティクルから蒸発してしまうのです。
濡れたままで放置すれば、水分はどんどん失われ、髪の乾燥を招いてしまいます。

 

乾燥した髪はパサつきの原因。
自然乾燥の後にブローしても思うようにセットできないのはそのため。
くせ毛も出やすくもなってしまいます。

 

また濡れたままの状態の髪は雑菌が繁殖しやすくなります。
かゆみや炎症をおこしたり、抜け毛・薄毛の原因にもなるのです。

 

従来のドライヤーのHOTは通常100℃〜120℃の超高温の熱風が出るように設定されています。
ドライヤーの熱風が髪を傷める原因になっている理由です。

 

髪は主にたんぱく質で構成されています。
卵が加熱するとゆで卵になってしまうように、髪も熱を与えると主成分であるたんぱく質が凝固して傷みの原因になっています。

 

じつは高温ドライヤー使用も髪へは決しておすすめはできないケア法だったんです。
高温のドライヤーは髪に近づけすぎないのが鉄則。

 

頭皮の皮脂を失わせ、雑菌の繁殖を招きます。
これも自然乾燥と同じく、かゆみや炎症、抜け毛・薄毛などのトラブルの原因につながります。

 

低温ドライヤーの魅力

設定温度は60℃

従来の高温ドライヤーとは違い、高温やけどの心配がないから、離して振り回す必要もありません。

 

高温を吸収して熱を分散させるヒートケアセラミック使用

髪に与えるダメージも軽減します。

 

遠赤外線効果で髪を内と外から温めるW浸透

だから速乾性。長くかかる乾燥時間が大きく短縮できます。

 

低温ドライヤーのメリット

速乾性が高い

通常の高温ドライヤーで髪を乾かした場合、10分前後で乾燥させられる長さのものは、
低温ドライヤー使用なら約その3分の2の時間、6〜7分程度で乾燥できます。

 

髪と頭皮を傷めない

濡れた髪の耐熱温度は60℃〜70℃。
通常のドライヤーの設定温度100℃は髪を傷める温度、だから直接温風を当てない工夫が必要だったんです。
低温ドライヤーの60℃の温風は直接髪に触れられる温度、頭皮を傷めないことで様々なトラブルの原因も回避できます。

 

パサつきを抑えて、しっとりしなやかな髪に髪質向上

100℃の温風を長い時間髪に当てると、髪内部の水分も蒸発してしまいます。
これがパサつきの原因。毎日使用すれば髪の乾燥も長期にわたり、髪質も低下していきます。

 

低温で素早く乾かすことで、髪の水分も失われず、仕上がりにもしっとり感を実感、
髪質の向上につながっていきます。

 

低温ドライヤーのデメリット

ただ、デメリットもあります。

 

折りたためない

収納に不便です。小さくまとまらないのは結構置き場所に困ってしまいます。

 

色やデザインを選べない

バスタイムもおしゃれにしたい。
なのに収納されずに放置してしまうのにも、使用する際にもやっぱりデザインがイマイチなのは減点。

 

低温ドライヤ―でヘアケア用品を節約!?

ドライヤーは髪のトラブルでお悩みの方には負担にならないように、使用法にも注意しなければならない、それでも使わなければもっとひどくなるから仕方なく使用するヘアケア用品なんです。
けれど、使用することが全く髪に負担にならないなら、抜け毛や薄毛などのトラブルの改善にも期待が持てます。

 

また、ヘアケアには、美容室でのトリートメント以外、自宅でのシャンプー、トリートメント、リンス、ヘアクリーム、ヘアパックなど、いろいろなものが市販されています。
月々の消費にかかる費用もバカにはなりません。
低温ドライヤーがその消費を抑えられるなら、決して高い買い物にはならないはず。

 

個人的には、私はくせ毛で悩むひとりです。
ドライヤーもマイナスイオンを発生させるものを使用しています。
効果の程も髪質が改善されたものと思っています。

 

けれどやっぱり、毎日使うことも面倒、夏の暑い日に熱風を浴びることにも不快を感じています。
これが時間も短縮されて、温風の不快感もなくなる、今以上に髪質の向上も期待できるなら、「これはもう買いだ!」と思っています。

 

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!