産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分

 

出産は心身共に非常に大きな影響を女性に与えます。
出産後は、悩みとなる体の変化も色々と起きます。
その中でも薄毛、抜け毛は産後の女性の大きな悩みのひとつではないでしょうか。
産後の薄毛、抜け毛はどうして起こるのでしょう。

 

産後の薄毛、抜け毛の原因とは?

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがあります。
エストロゲンは卵胞ホルモンで、プロゲステロンは黄体ホルモンです。

 

この2種類のホルモンが女性の体に様々な影響を与えます。
薄毛、抜け毛もこれらのホルモンに深く関係しています。

 

エストロゲン

エストロゲンは女性特有の体つきに関わるホルモンで、
美肌効果をもたらし、骨を丈夫にする働きがあります。

 

プロゲステロン

プロゲステロンは、食欲増進、血糖値の安定、体脂肪の減少などに働きます。

 

妊娠するとどちらのホルモンも普段よりずっと多く分泌され、
安定した妊娠の継続と安全な出産のために働きます。
しかし出産が終われば、これらの大量のホルモンは不要となります。

 

体は普段のホルモン量に戻すために、2種類のホルモンを急に減らそうとします。
そうなるとホルモンバランスが不安定になり、体は様々な影響を受けるようになります。

 

ホルモンバランスが不安定になると…

エストロゲンは髪の毛に良い影響を与えているホルモンで、髪の毛を成長させる効果があります。
しかし産後、急激にエストロゲンの量が減り、髪の毛が大量に抜け、薄毛になるということも起こります。 

 

プロゲステロンには育毛のような働きがあり、妊娠中は髪の毛が大量のホルモンで守られています。
しかし産後にこのホルモンも急に減少するので、抜け毛になりやすくなる可能性があります。

 

女性ホルモンの他にも睡眠不足や育児からくる心理的ストレスの増加、
授乳、産後の急激なダイエットによっても薄毛、抜け毛になる可能性があります。

 

産後の薄毛、抜け毛予防に必要な成分とは?

 

産後の薄毛、抜け毛を予防し改善するために必要な栄養成分は、
葉酸、亜鉛、タンパク質、大豆イソフラボンなどがあります。

 

葉酸

葉酸は血行を促進し、髪の毛を作る細胞を増やす働きがあり、
抜け毛予防だけではなく髪の毛を増やす効果もあります。

 

更に葉酸にはストレスの軽減や安眠効果もあり、産後には是非摂りたい栄養成分のひとつです。
葉酸はブロッコリー、枝豆、モロヘイヤ、ほうれん草、芽キャベツ、いちご、うなぎの肝、ウニ、鶏レバーなどに多く含まれています。

 

亜鉛

亜鉛はタンパク質から髪の毛の元となるケラチンという成分を作る栄養素で、薄毛、抜け毛予防効果に優れています。
亜鉛は生牡蠣、うなぎ、チーズ、卵黄、大豆製品などに多く含まれています。

 

タンパク質

タンパク質は髪の毛を作るためには必要不可欠な成分です。
薄毛、抜け毛予防だけでなく、健康で美しい髪の毛を作るためにはタンパク質をしっかりと摂る必要があります。
タンパク質は、肉類、大豆、魚、卵、乳製品などに含まれています。

 

大豆イソフランボン

大豆イソフランボンは、女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。
産後のホルモンバランスの乱れを整えることにより薄毛、抜け毛を改善します。
納豆、豆腐、油揚げ、豆乳などの大豆製品を摂りましょう。

 

産後はホルモンバランスが大きく乱れる上、
育児からくるストレスも溜まりがちになる時期です。
薄毛、抜け毛の予防だけでなく、産後の体の快復と健康維持のため、
上述した栄養成分を含むバランスの取れた食生活を心がけましょう。

 

育毛剤ランキング2015


 

 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。