スピロノラクトンの効果と副作用

 

薄毛に悩む女性用の飲み薬とは?

男性が男性型脱毛症(AGA)に悩む場合、
飲み薬であるフィナステリドの服用が現在の最も有効な治療の1つとされています。
しかし同じ症状であっても女性の場合はフィナステリドの服用が禁止されています。

 

なぜなら、フィナステリドは男性ホルモン系統に作用することで脱け毛を防ぐ働きがあるからです。
海外の治験データからも、女性に対しては男性ほどの薄毛対策の効果が認められていません。

 

効果がないだけならまだしも、女性の場合には副作用として体内のホルモンバランスが崩れて体調に支障をきたします。
特に妊娠中の方は、男子胎児の生殖器形成に異常を引き起こす可能性があるとして、錠剤に触ることすら禁止されています。

 

スピロノラクトンの効果について

では、薄毛に悩む女性が利用できる飲み薬はないのでしょうか?
安心してください。
女性にもスピロノラクトンという成分を含む飲み薬が薄毛の治療薬として利用されています。
スピロノラクトンは、日本国内ではアルダクトンAという商品名で処方されている飲み薬です。

 

 

本来は、高血圧や心性浮腫に対する薬として利用されています。
利尿を促し、体内にある余分な水分・塩分を尿で排出することで、
むくみを改善して血圧も下げていく効果が認められています。

 

もっとも、同薬には女性ホルモンを活発にさせる働きもあったことから、
相対的に体内の男性ホルモンを抑制させることで薄毛に効果があるのではと研究されはじめました。

 

海外の臨床試験と論文では、6割前後の患者に脱け毛予防の効果や育毛効果があったと言われています。
同効果の発見をきっかけに、スピロノラクトンは薄毛に悩む女性の治療にも利用されることになったのです。

 

また内服薬だけでなく、スピロノラクトン配合のクリームやローションも海外製ですが販売されています。
気になる方は、ネットで取り寄せてみてはいかがでしょう。

 

スピロノラクトンの副作用について

簡単に表現すると、フィナステリドは男性ホルモンに作用して抜け毛を抑えるのに対して、
スピロノラクトンは女性ホルモンを増やして抜け毛を抑えます。

 

しかし、体内の女性ホルモンを増やすことで、一定の副作用も生じます。
具体的には、生理不順や不正出血、動悸・息切れ、乳首の膨らみといった女性化などが代表的です。

 

体内が女性化するため、男性への服用は控えられているほどです。
比較的安全な薬で深刻な副作用は少ないですが、こうしたデメリットがあることも理解しておきましょう。

 

まとめ

このようにスピロノラクトンは、薄毛に悩む女性に一定の効果は認められるようですが、
継続的な利用には副作用も伴うため、ご自身でしっかり納得した上で使用してください。

 

またフィナステリドとは異なり、スピロノラクトンはFDA(医薬品等の検査・承認審査を行う米国の政府機関)から
まだ正式に育毛薬としては承認されていないことも補足しておきます。

 

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。