正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?

 

「普段からヘアケアには気を使って、美容院専売のちょっとお高めのシャンプーやトリートメントを使っているのに、何となく髪はパサパサでつや髪とは言えない・・」なんてお悩みを持つ人は実はあなただけではないのです。

 

そんな悩みを解決する方法は意外にも正しいブラッシング方法にあった!なんて言ったら驚きますか?

 

髪の毛は繊細

髪の毛は私たちが思っている以上にデリケートなので、スキンケアをするのと同じくらい丁寧にヘアケアをする必要があります。
特に冬の寒い時期は静電気が起こりやすく、髪にとってはそれさえも大きなダメージになってしまいます。

 

ちょっとした刺激によるダメージを防ぐためにはシャンプーやトリートメントに気を使うよりも、
まずは正しいブラッシング方法を知ることが大切なのです。

 

正しいブラッシン方法とは?

まずは毎日のブラッシングについてちょっと思いだしてみましょう。

 

髪の根本から適当にブラッシングしていませんか?
それは髪の毛にとってはかなりNGです。
なぜなら切れ毛の原因になるだけではなく、頭皮の毛穴に負担がかかりすぎて抜け毛や弱い髪になる原因になるからです。

 

正しいブラッシング方法

  1. スタイリング剤をつけて髪の毛を保護します。
  2. まずは根本からブラッシングをしていきます。力を入れず優しくとかしていくのがポイントです。
  3. 髪の毛が絡まっているところをほぐしながら、全体的にブラッシングをします。前髪の部分・左右・後ろの順番で全体をとかして行くことで、頭皮の血行が良くなります。

このように、ちょっとしたポイントに気をつけながらブラッシングをするだけで、
髪の毛のトラブルを防ぐことにもつながり、
つやつやキューティクルを手に入れることができます。

 

アイテムにもこだわって!

できれば使うブラシにも気を使いたいところです。
100均などで手に入るブラシでも髪をとかすには何の問題もありません。
でも、ブラッシングでより高いつや髪効果を得たいと考えるなら、使うブラシもちょっといいものにしたいですね。

 

天然素材のブラシを使えば静電気を抑えることができますし、
プラスαの効果を得たいと考えるならマイナスイオンがでるようなブラシを使うのがおすすめです。
できるだけ髪の毛や頭皮に負担がかからないブラシを選びたいですね。

 

このようにブラッシングひとつとってもかなり奥が深いのです。
今日から実践できることばかりなのでぜひ試してみてつや髪を手に入れてくださいね。

 

育毛剤ランキング2015


 

 

 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。