パントガールの効果と副作用

パントガールってなに?

パントガールとは、女性特有の薄毛であるびまん性脱毛症に有効とされる飲むタイプの育毛剤のことです。

 

びまん性脱毛症とは、つむじや額の生え際といった特定部分でなく
頭皮全体の髪の毛の密度が薄くなっていく薄毛症状のことで、
更年期前後や閉経後の女性ホルモンの減少に伴って発症することが多いとされています。

 

パントガールは、世界で初めて女性が利用できる飲む育毛剤として
ドイツのMerz Pharmaceuticals GmbH社によって製造販売されて以来、
30ヵ国以上で利用されている薬です。

 

女性と男性の薄毛治療の違い

女性特有の薄毛症状として頭皮の全体が薄くなってくるのに対して、
男性の薄毛は主としてつむじや生え際から薄毛が始まります。

 

そして男性の薄毛には、フィナステリド(日本での販売名はプロペシア)という内服薬による治療が効果的とされています。
もっとも、このフィナステリドは、男性の薄毛専用であって女性は飲むことができません。

 

フィナステリドは男性ホルモン系統に作用することで薄毛を防止する働きをするのですが、
女性の体内に投与されるとホルモンバランスを乱して体調を崩してしまう危険性があるからです。

 

そこで、女性にも飲めて有効性もある薄毛治療薬が欲しいということで
注目されたのが「パントガール」なのです。

 

パントガールの効果について

パントガールは、主な有効成分として
ビタミンB1・アミノ酸・パントテン酸カルシウム・薬用酵母・L-シスチン・ケラチンを配合しています。

 

これらの成分により頭皮環境を健康的なものにして髪の毛の育毛サイクルを整えることで、
抜け毛を減らし、発毛を促進し、髪の毛を太く強く育てて薄毛を改善していきます。

 

使用方法として、1日3錠を最低3ヶ月間は継続して服用することが求められます。

 

その効果ですが、海外の臨床試験の結果に基づくと
「3ヵ月間で約7割の被験者の抜け毛が減少し、約2割はほぼ抜け毛が無い状態にまで回復した」
という報告がされています。

 

日本人と外国人の体質的な違いを考慮する必要はありますが、
かなりの割合の方が抜け毛の減少を実感できるようです。

 

パントガールの副作用について

効果のある薬こそ副作用があるのでは?と考えてしまいがちですが、
パントガールには現段階で特に目立った副作用の報告はありません。

 

なぜなら、パントガールの有効成分には体に有害とされる成分が含まれていないからです。
カテゴリーとしては医薬品の扱いですが、サプリメント等にも多く含まれているB1・アミノ酸・タンパク質が主成分であることから、気軽に飲むことのできる薬といえます。

 

パントガールは、育毛効果と安全性に関して極めてバランスとれた飲む育毛剤なのです。

 

まとめ

このように女性の薄毛にとって心強い存在のパントガールですが、
厚生労働省による承認が遅れています。

個人で利用したい場合には下記の方法になります。

  • インターネット等の代理店経由で海外から入手する
  • 病院で保険外治療として処方してもらう

ご自分の薄毛の進行状況や継続的に薬に費やせる予算を考慮した上で
用法・用量を守って使用し、薄毛の改善に役立ててください。

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。