頭皮の健康状態は色でチェック!ただでできる改善方法はコレ!

 

私がいつも心がけているのは、負担をかけず、お肌をなるべく自然な状態でケアできる方法を探していくこと。
お肌がもともと持っている再生力を極力生かしてあげることです。
これを実行してみると、実はお財布にも優しい、というのが嬉しいところ。

 

今回お届けする頭皮ケアはなんと費用0円です!!

 

想像してみてください、頭皮は髪の毛が生まれてくるところであり、お顔とも地肌続き。
健康な頭皮がもたらすメリットは測り知れませんよ!

 

意外と盲点なこの頭皮のケアで、より美しさに磨きをかけちゃいましょう!
あなたの頭皮の健康状態も、ばっちりわかります^^

 

頭皮の健康状態は色で見極める!

 

すぐにわかる頭皮のSOSとしては、フケ・かゆみ・脂っこさなどがあると思いますが、
それ以外でも健康状態を判断することができます。
それが頭皮の色。

健康な頭皮

健康な頭皮は、青白く透明感があります。
血行も良く、柔らかく、栄養も行き届いている状態です。


 

不健康な頭皮

では危険信号を出している頭皮はどんな色なのでしょうか?

 

黄色

一番多くの方に見られるかもしれない色です。
血行が悪く代謝不良が起きている状態。つまりくすんでしまっているのです。

 

原因

  • ストレスや睡眠不足
  • 不規則な生活など

ちなみに私も、仕事が忙しい時期になると、美容師さんに指摘されてしまいます…。

 

オレンジ色

更に一歩進んで、血行不良から酸素や栄養分が足りなくなってしまうと、この色になります。

 

酸素も栄養も髪の毛の成長に必要不可欠なので、髪の毛も脆く弱ってきてしまいます。


 

赤色

何らかの刺激を受けた状態です。

 

原因

  • 紫外線の浴びすぎ
  • シャンプーやスタイリング剤の成分が合っていない

頭皮がこの色をしている時に、蒸れたり、ひっかき傷を作ると、炎症を起こしてしまうので、要注意です。

 

頭皮ケアで大事なことは二つだけ!

 

難しいことはなにもありません!

  • 頭皮の状態としてベストなのは血行が良いこと
  • 柔らかいこと

 

それを維持するために必要なのは、生活改善とマッサージ。これだけです。

生活

まずは睡眠をなるべくよくとること。
偏りのない食事で満遍なく栄養を摂ることも大事です。
体の健康だけでなく、美のためにもやはり欠かせないものですよね!

マッサージ

そして、マッサージ。
血流を促し、隅々まで栄養を行きわたらせ、硬くなった頭皮をほぐします。
必要なのはあなたの両手だけ!

 

シャンプーのときに行うのが一番簡単ですが、
日中も、ちょっと手が空いたとき、一息ついたときに気軽にやってみてください。

 

マッサージ方法

 

はじめに注意点。

 

必ず指の腹の上の方を使いましょう。
爪を立てるのはNG。

 

マッサージ用のブラシや器械もありますが、これも頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので極力避けましょう。

 

そして、髪の毛はなるべく触らないように。
髪の毛の上からマッサージしてしまうと摩擦で傷つけてしまいます。
髪をかきわけて、直接地肌に触れて行いましょう。

 

こめかみから

こめかみから始めましょう。
耳の上(ちょっと前方くらい)に親指以外の4本を当てて、軽く力を入れながらゆっくり円を描きます。
親指の置き場がなかったら、首の付け根のくぼみになっているところに当てると、丁度ツボがある所なので良いですよ。

 

徐々に上へ

そこから徐々に上へずらしていきましょう。
ちょっとずらしたら円を描く、またちょっとずらしたら円を描く…というようにてっぺんまで行いましょう。

 

頭のうしろ

頭頂部まで来たら、今度は頭のうしろの方です。
親指を使います。
人差し指から小指までの4本で頭を包むようにして支え、親指は首の付け根にあるくぼみへ。
そこからまた円を描きながら上へと登っていってください。

 

真後ろよりも外側を辿っていってくださいね。
耳の後ろを通っていくイメージです。
上まで来たら今度は右と左の親指の間隔を狭めて、もう少し中心寄りに同じことを行います。

 

いかがですか?頭の重さ、とれましたか?
頭が軽く感じられたら、血のめぐりが良くなった証拠。
疲れるほど力を入れる必要はありません。

 

毎回1〜3までキッチリ念入りに行わなくても大丈夫です。
時間のあるときはじっくりと、ないときは気軽にこめかみあたりと頭頂部だけやってみるだけでも違いが出てきます!

 

お顔の血行不良が気になる方は、髪の生え際(おでこの上部)をマッサージしてみましょう。

簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。


 

さいごに

+αのケアがしてみたい方は、マッサージ前にホットタオルで包んであげるとより効果的です。
髪にもスチーム代わりになるので、特に乾燥する冬にはおすすめですよ。

 

ホットタオル→マッサージとケアをしたら、
最後に髪の毛にはオイルや洗い流さないトリートメントをつけてあげてください。

 

頭皮がきちんとケアされれば、生まれてくる髪は栄養たっぷりで強く美しく、
血行の良くなったお顔は明るく透明感が出てくれます。

 

肩こりや頭痛の改善にもつながってくれます。
まさに一石二鳥!

 

お肌も髪の毛も頭皮も、悩み知らずの美しさを手に入れて、ストレスフリーな毎日を過ごしましょう!
もう乾燥も怖くないですね!

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。