薄毛や抜け毛に悩んでいるなら身体を元気にしてみませんか

髪

 

抜け毛や薄毛に悩む女性が増えているようですが、
よく考えてみるとそれは仕方がないことなんですね。
だって長生きの女性が増えているんですから。

 

女性は昔から男性よりも比較的長く生きる人が多いですが、
現代では医学がますます進化して医療体制が充実しているから、
元々長生きの傾向にある女性たちがもっと長生きになってきているのです。

 

みんなが長生きの傾向になっているなら、
髪の毛が薄くなったり抜け毛が増えたってなんの不思議もありません。

 

だいたい60代くらいの年齢になると、
女性も男性のように髪の毛の変化に戸惑いが出てくると思います。

 

早い人はもっと早く髪の毛に対する心配が出てきますよね。
早い女性で40代くらいからでしょうか、いろんな髪の悩みを訴える人がいます。

 

 

40〜50代くらいの女性は、女性にとって大切な月経がうまく迎えられなかったり、
月経の日数が短くなったりして身体に思わぬ変化が起こります。
中年期の女性の身体につきものの女性ホルモンの減少によってみられる変化が訪れます。

 

そういう身体に起こるいくつかの微妙な変化が
髪にまで影響していることはあまり知られていません。

 

女性ホルモンの減少が少なくなり肌のハリが衰えてきたり、
体が重く感じられたり、だるく感じたり…
いろんな変化の中に薄毛とか抜け毛の問題も含まれていると考えた方が自然です。

 

髪の毛だけが衰えてくるわけではないのです。
抜け毛が増えるのも白髪が増えるのも髪が薄くなるのも、全部老化現象のひとつです。
それをどうにかしたいと思ったら身体を元気にするように努力しなくてはいけません。

 

女性の場合、年齢に伴う薄毛の一番の原因は女性ホルモンの減少です。
そんな女性ホルモンと似た働きを持つ成分が含まれている食べ物が大豆です。

 

豆腐や納豆、味噌などの大豆製品は、大豆イソフラボンが含まれています。
こうした食べ物を意識して摂取するようにしましょう。

 

大豆製品を多く摂取している人は、更年期障害の症状のひとつである
ホットフラッシュと呼ばれる「ほてり」や「のぼせ」などが現れにくいことがわかっています。

 

大豆製品を日々に食事にとり入れることは、手軽に始められる方法ですね。
ウォーキングなどの適度な運動をプラスして、身体を元気にして薄毛の改善を目指しましょう。

 

育毛剤ランキング2015


 


関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。