髪と頭皮にも紫外線対策は必要!

 

紫外線はお肌の大敵!というのは、今や誰もが知っていること。

 

忘れがちなのが、髪と頭皮の紫外線対策です。
頭皮も肌の一部ですから、紫外線対策を忘れないようにしましょう。

 

特に紫外線が強いのは、5月・7月・8月です。
レジャーなどで出かける機会が多くなる時期でもありますから
髪や頭皮の紫外線対策も怠らないようにしましょう。

 

紫外線で髪も頭皮も老化する

紫外線をあびることによって、髪のキューティクルがはがれやすくなり
髪の毛の内部にあるメラニンが壊れやすくなります。

 

傷んだ髪は、茶色っぽく見えたり赤っぽく見えたりしますよね。
これは髪の毛の内部にあるメラニンが壊れてしまったのが原因なんです。

 

また紫外線は、枝毛や切れ毛の原因のひとつでもあります。
これは、シスチン結合と呼ばれる髪の強さを保つ成分が、
壊れてしまうために起こります。

 

頭皮

頭皮には、毛母細胞と呼ばれる髪を作る細胞があります。
この毛母細胞は、紫外線をあびると働きが鈍くなってしまうんです。

 

そうすると抜け毛が増えるだけではなく、新しい髪の毛が作られなくなってしまい
薄毛へまっしぐら…となってしまうんですね。

 

このように、紫外線は髪にも頭皮にも悪影響を及ぼします。

 

頭皮と髪のUV対策

帽子や日傘

一番簡単なのは、帽子や日傘を使うこと。
紫外線をカットする素材で作られたものがおすすめです。

 

日傘は暑さも和らぎますから、暑い日には熱中症対策にもなりおすすめです。
折りたたみ式でコンパクトで軽量な日傘も多く出ています。
夏はいつでも使えるようにバッグに入れておくと便利です。

 

日焼け止めスプレー

最近では、髪にも使える日焼け止めスプレーがありますので
こうした日焼け止めスプレーを使うのもひとつの方法です。

 

髪専用のものと全身用のものがありますので
ひとつ用意しておくと便利ですよ。

 

ただ、こうした日焼け止めスプレーは落ちにくいので
使った後はしっかりシャンプーして落とすようにしなければなりません。
いつもより念入りに洗い流しましょう。

 

UVカット効果のあるトリートメント

UVカット効果のあるトリートメントを使う方法もあります。

 

日焼け止めスプレーのようにスプレーして使うイプのものや
タオルドライ後につかうトロリとしたテクスチャのものなどが
いろいろなメーカーから出ていますので、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

 

 

こうしたUV対策をするとしないとでは、髪や頭皮の状態が違ってきます。

 

頭皮が日焼けしちゃった!という場合には、冷たいタオルで冷やすなど
ほてった頭皮を冷やすようにすると良いでしょう。

 

またそんな日は、ぬるめのシャワーで汚れを落とすのが頭皮をいたわるポイントです。


 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。