抜け毛の季節のヘアケア方法

女性には抜け毛の季節というものがあります。
特に季節の変わり目なんかは髪の毛が一気に抜けてしまう事も少なくありません。
では、どういったケアを行えばそれらを防ぐことができるのでしょう。

 

まず、髪の毛が抜けてしまうということは髪の毛が縮れていて、傷んでいるという状況です。
くしでとかしただけでも髪の毛が抜けてしまうほど、傷んでいるということもあるのです。

 

それらは、カラーリングを繰り返していたり、普段のシャンプーやトリートメントの仕方、
ヘアケアによってなっている場合が多いのです。

 

髪を染めている女性

カラーリングを行いたい気持ちもわかりますが、セルフで行ってしまうと
十分なトリートメントのケアを行うことができず、
傷んでいく一方になります。
それを美容室で行うことで多少はトリートメントの効果も表れます。

 

ちなみにヘアカラーの色が明るいほど、痛みやすくなります。
それはきれいに発色させるために、日本人の黒い髪の色をブリーチして
新たに色を入れるため。


ブリーチとヘアカラーは別物と考えている人も少なくないのですが
カラーリング剤でもブリーチをしているというわけなんですね。

 

また、次回染める時には傷んだ部分を少し切るなどしていくことで
きれいな髪だけが残るようになります。

 

毎回、美容室でカラーリングするのはちょっときついな…という人は
ハーブなどの植物を素材とするカラーリング剤などを利用する方法もあります。

シャンプー&トリートメント

そのほか、普段の入浴時のシャンプーやトリートメントも雑に行っていたら良くありません。
特にトリートメントは髪全体によく伸ばし、くしでといであげることで
ダメージケアに効果的です。

 

ヘアケアとしましては、オイルをつけて髪をバリアしてあげること、
ヘアスタイルを工夫してまとめてあげることも、ひとつの方法です。

 

髪の毛が受けているダメージは案外多いので、
ケアをしっかり行うことで、きれいな髪質を手に入れることができます。

 

髪の毛は女性にとって気になる部分でもありますし、
カラーリングしていても綺麗な人は綺麗なわけです。

 

その裏には日頃のお手入れがあって、その清潔で健康な髪の毛を保てているわけです。
髪質がきれいだと清潔感も増すので印象も良く見られる場合が多いです。

 

なので、まずはトリートメントの仕方を見直すこと、
ヘアオイルで髪をバリアすることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。