あなたは大丈夫?若年性脱毛症

頭皮マッサージする女性

若年性脱毛症は、平たく言うと若ハゲです。
そう聞くと女性には無縁では?と思うかも知れません。

 

女性の薄毛と言えば、更年期以降と思われがちですが
最近では、20代の女性で薄毛に悩んでいる人が増えてきているのです。

 

女性の若年性脱毛症は、ヘアサイクルと呼ばれる
髪の生え替わりのサイクルが乱れれることが主な原因です。

 

本来まだ抜ける時期ではない髪が抜けてしまうと、
次に生えてくる予定の髪の準備がまだできていないため
ボリュームダウンしてしまうのです。

 

若い女性の薄毛の原因と対策

 

ヘアカラー・スタイリング剤

最近は、若いうちからヘアカラーをする人がとても多くなっています。
特に自分でヘアカラーを行う場合は、どうしてもカラーリング剤が頭皮にも付いてしまいます。
カラーリング剤が頭皮につけば、毛根や頭皮を傷めてしまう可能性があります。

 

ヘアワックスなどのステイリング剤も、シャンプーできれいに落とし切れない場合は
毛穴のつまりを引き起こしてしまうこともあるのです。

 

カラーリングは最低でも2か月間隔をあけ、
正しいシャンプーの方法でステイリング剤を落としましょう。

 

ダイエット

ダイエット経験のない女性は、ほんの一握りと言っていいほど
ダイエット経験者が多いはずです。

 

友達の結婚式までに痩せたい!など、短期間で無理なダイエットにチャレンジするのも
若い女性の特徴です。

 

急激なダイエットは、栄養バランスが乱れるだではなく
女性ホルモンのバランスも崩れてしまうことがあるのです。

 

急激なダイエットで生理がとまってしまうのも、
この女性ホルモンのバランスの崩れが原因。

 

指差しする女性

髪を成長させるために重要な働きを持っているのが
エストロゲンという女性ホルモンです。

 

ダイエットにより、エストロゲンが減少すると髪が成長しにくくなってしまいます。
更年期以降と同じような状態になってしまうんですね。

 

きれいな髪を保つには、栄養バランスとホルモンバランスが
重要なカギになっているというわけです。

 

誤ったシャンプー方法

毎日シャンプーをしていても、それが正しい方法でなければ何もなりません。
頭皮マッサージなんて考えてもいないという若い女性も少なくありません。

 

髪の汚れよりも、頭皮の汚れを落とすことに重点をおくのがポイントです。
シャンプー前にブラッシングで頭皮の汚れを浮かせ
シャンプーするときには、指の腹で優しく押すようにマッサージしてあげましょう。

 

マッサージをすることにより、頭皮の血行が良くなり
髪へ栄養分が運ばれやすくなります。

 

育毛に良いシャンプー方法について詳しくはこちらをご覧ください。

 

育毛剤ランキング2015


 


関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。