ヘッドスパ 驚きの効果!

ヘッドスパ

最近、注目されているヘッドスパ。
ヘッドスパは、髪と頭皮のエステと考えるとわかりやすいかも知れません。

 

自分でシャンプーや頭皮マッサージを行っても、
ヘッドスパと同じ効果を得るのは難しいもの。

 

たまには、美容室やヘッドスパ専門店でリフレッシュしてみると良いかも知れません。

ヘッドスパの4つの効果

  • 美髪
  • 育毛
  • アンチエイジング
  • リラックス&リフレッシュ

 

美髪

肩こりと同じく、実は頭皮もこっています。
そんな頭皮のコリを改善することによって、血行が良くなります。

 

それにより髪にしっかりと栄養分が行き渡るようになり美髪へと導いてくれるのです。
ヘッドスパのあと、髪がツヤツヤ・サラサラになったと感じる人が多いようです。

 

育毛

自己流のシャンプーでは、なかなか汚れがとりきれないもの。
毛穴に詰まった皮脂などの汚れも、ヘッドスパならプロの手で
きれいに落とすことができます。

 

血流が改善されることにプラスして汚れが落ちることで、育毛の効果もあるんです。
自分では落としきれない汚れをきれいにすることができますよ。

 

アンチエイジング

顔のたるみは、頭皮が凝り固まってしまったことが原因のひとつ。
頭皮のコリをほぐすことによって、血流だけではなく
リンパの流れも改善してくれます。

 

頭皮と顔の皮膚は繋がっていますから、顔の血行も良くなり肌の色が明るくなると同時に、
顔がキュっと引き締まり小顔効果もあるんです。

 

リラックス&リフレッシュ

ヘッドスパでは、頭皮のマッサージやヘアケアだけではなく
首〜肩のマッサージも同時に行われます。
それにより頭や首の辺りがスッキリして体が軽くなり、リフレッシュできますよ。
癒し効果のあるBGMやアロマでリラックスできる雰囲気のお店も多いです。

 

ヘッドスパは、お店によって料金が異なりますが
時間単位で料金設定されている場合が多いようです。

 

例えば『クイックコース40分』や『リラクセーションコース60分』などといった具合です。
平均すると、60分で5,000円〜6,000円といったところでしょうか。
美容室の場合は、カットなどの通常メニューにプラス2,000円などといった形で
オプション的な場合もあります。

 

また育毛に重点をおいたコースのあるヘッドスパもあります。
なかには、初回限定お試し料金で3,000円などといったヘッドスパもありますから
お試しでいろいろなヘッドスパへ行ってみて、好みのヘッドスパを見つけてみるのも良いかも知れませんね。

自宅で簡単!頭皮スッキリ炭酸ヘッドスパにチャレンジしてみよう!

炭酸水

美容室などで行うと、およそ4,000円ほどかかる炭酸ヘッドスパ。
月に1回〜2回行うと良いとされています。
でもこれだと、それなりに料金もかかってしまいますね。

 

そこで、自宅で手軽に炭酸ヘッドスパを行う方法を紹介します。
用意するものは、炭酸水だけ。
炭酸水は、500mlだと70円前後です。
これだと、気軽に行えますね。

 

炭酸ヘッドスパの効果は3つ。

  • 血行促進
  • 頭皮の汚れを落とす
  • 髪の表面の汚れを落とす

 

炭酸シャンプー

一番簡単なのが、炭酸シャンプーを使って洗う方法です。
頭皮の血行促進と髪の表面の汚れを落とすことができます。

 

用意するものは、炭酸水50mlと空のペットボトル 1本。

 

  1. 500ml の空のペットボトルに50ml の炭酸水を入れる
  2. それにプラスして、3プッシュほどシャンプーを入れる
  3. 良く振って泡立てる

 

これを使っていつもと同じようにシャンプーするだけ。
これが一番簡単な方法です。

 

炭酸水で頭皮をきれいに

炭酸水でシャンプー前に頭皮を洗うのがこの方法です。
炭酸水で頭皮を洗うことにより、皮脂が落ちやすくなります。
頭皮をスッキリさせたいときにオススメの方法。

 

炭酸水 500ml を使い、頭皮を洗います。
髪は乾いた状態のままでOK。

 

まずは髪の生え際(おでこのあたり)に炭酸水をかける

このとき、炭酸水が流れ落ちないように、片方の手で受け止めるのがポイント。
受け止めた炭酸水も使って、髪の生え際にしっかりと炭酸水を行き渡らせましょう。

 

同じように、耳の上あたりや後頭部にも炭酸水をかけていきます。
耳の上あたりは顔を横に向けて、後頭部は下を向いて行うと良いでしょう。

 

次は指の腹を使ってマッサージ

髪の生え際から、頭のてっぺんに向かってマッサージしていきます。

 

マッサージは、指の腹で頭皮を押す感じで揉むのがポイント!
ゴシゴシと擦ってしまうと、髪が傷むので要注意です。

 

もちろん美容師さんが行うような、プロのマッサージとまではいきませんが
それなりに効果はあるので試してみてください。

 

炭酸水で髪の汚れを落とす

髪の表面についたワックスやシリコン、コーティング剤を
しっかりと落としたいときには、炭酸水に髪を浸しましょう。

 

洗面器に炭酸水 500ml〜1000ml ほど入れ髪を浸します。
静かに手櫛で髪をとかすと、汚れが落ちやすくなります。

 

このあとは、いつも通りシャンプーすればOKです。

 

毎回フルコースで行わなくてもOK。
気になる部分をケアしていくだけでも、かなり違いますよ。

 

特に育毛に重点をおきたい場合は、炭酸水マッサージが効果的です。
頭皮の汚れが落ちるのと同時に、マッサージと炭酸水の相乗効果で
血行の促進が期待できます。

 

自宅で行う場合は、3日に1度くらいのペースで行うのがベストです。

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
髪のハリやコシが衰える原因はここにあった!
髪のハリやコシが衰える原因と改善方法についてまとめてあります。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。