髪のハリやコシが衰える原因

髪のハリやコシが衰える原因は、年齢により違ってきます。

 

20代から30代前半

20代から30代前半の髪のハリやコシが衰える大きな原因は、
食事の内容や生活習慣そして頭皮の汚れです。

 

そのためこの年代の髪のハリやコシは、食生活の改善や
頭皮マッサージなどで改善が見込めます。

 

30代後半以降

30代後半を過ぎると、加齢により体のいろいろな部分に衰えが出てきます。

 

いろいろな栄養素は、生きていくために重要な部分から使われていきます。
そうすると、生命に直接関係のない髪に
割り当てられる栄養素が少なくなってしまうのです。
そのため髪のハリやコシも衰えてしまうわけです。

 

それに加え、女性ホルモンも年齢とともに減少していくため抜け毛が増えてきます。
産後に抜け毛が増えるのも、妊娠中に安定していた女性ホルモンが
出産で減ってしまうためです。

 

産後の抜け毛は少したつと落ち着きますが、閉経の年齢になると
女性ホルモンは減る一方なので、抜け毛が増え薄毛になってしまいます。

 

ここで加齢だからとあきらめてしまってはいけません!

 

まずは、食生活を見直しましょう。

 

髪は、ほとんど肌と同じ成分でできています。
主な成分は、ケラチンと呼ばれるたんぱく質です。

 

豆類や肉そして魚などに含まれているたんぱく質が、このケラチンの原料となります。
これらの食品を摂取すると、体の中でアミノ酸に分解されます。
分解されたあとに、ケラチンに再合成されるのです。

 

合成されたケラチンには、オイケラチンとプソイドケラチンがあり
オイケラチンが髪、プソイドケラチンが肌になります。

 

なので、豆類や肉そして魚などたんぱく質が含まれている食品を摂取するようにします。
塩分の濃いものや、脂っこいもの、高カロリーにならないよう注意が必要です。

 

次に生活習慣を見直しましょう。

夜更かしをして睡眠不足になってはいませんか?
しっかり睡眠をとることも必要です。

 

人の体は、睡眠時に疲れを回復させます。
これも栄養素と同じで、優先順位は生命に直接関係する部分から。
なので寝不足が続くと、髪にまでまわらなくなってしまいます。

 

頭皮ケア

頭皮ケアもしっかりと行いましょう。
シャンプーのときにマッサージするだけでも、血行が良くなりますよ。

 

シャンプー前にしっかりとブラッシングすると、頭皮の皮脂や汚れが落ちやすくなり
さらに効果的です。

 

より効果的なシャンプーの方法はこちらをご覧ください。

 

育毛剤ランキング2015


 

関連ページ

【女性向け】育毛剤ランキング
女性向けの育毛剤をランキング形式で紹介。
マイナチュレの口コミまとめ
マイナチュレの概要と口コミをまとめてあります。
ハリモアの口コミ【要チェック!】
ハリモアの概要と口コミをまとめてあります。
黄金樹の口コミをチェック!
黄金樹の概要と口コミのまとめです。
花蘭咲の口コミに要注意!
花蘭咲の概要と口コミをまとめてあります。
薬用 利尻頭皮エッセンスの口コミをピックアップ
女性の薄毛対策について綴ります。
Wヘアアプローチプログラムの口コミ
Wヘアアプローチプログラムの成分や口コミについてまとめてあります。
知らないと損するシャンプーの基本
育毛に良いシャンプーの方法についてのまとめです。
ヘッドスパには驚くほどの効果がある!
ヘッドスパの効果について紹介しています。
薄毛を改善するにはまずは髪の毛の仕組みを知ろう
女性の薄毛を改善するために髪について知っておきましょう。
あなたは大丈夫?若年性脱毛症
女性の若年性脱毛症の原因と対策についてまとめてあります。
いつでも簡単にできる頭皮マッサージの方法
簡単にできる頭皮マッサージの方法を紹介!
抜け毛の季節のヘアケア方法
抜け毛を少なくするためのヘアケア方法についてのまとめ。
髪と頭皮にも紫外線対策は必要!
髪と頭皮にも紫外線対策が必要です。髪と頭皮の紫外線対策の方法を紹介。
薄毛の原因は老化現象だった!?
女性の薄毛は老化現象のひとつでもあります。
頭皮の健康状態は色でチェック!
頭皮の健康状態は色でわかります。健康な頭皮へと導くための改善方法も紹介!
パントガールの効果と副作用
びまん性脱毛症に有効とされる女性用の育毛剤パントガールの効果と副作用についてまつめました。
正しいブラッシングでつや髪に!髪の美容法とは?
簡単!髪の美容法!正しいブラッシングをすればつや髪に!正しいブラッシング方法を紹介。
スピロノラクトンの効果と副作用
高血圧や心性浮腫の薬スピロノラクトンに薄毛改善の効果があることが臨床試験でわかってきました。 そんなスピロノラクトンの効果と副作用についてまとめてあります。
産後の薄毛・抜け毛の原因と必要な成分
気になる産後の薄毛や抜け毛。その原因と改善に効果的な成分について解説!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方必見!
低温ドライヤーが薄毛・抜け毛に良い理由
低温ドライヤーは、美容院などで使われることが多くなってきています。温度を60度に下げることにより抜け毛や髪へのダメージが少なくなります。